スポーツ愛好家、成長期のお子さんなど、スポーツ中の怪我でお困りの方も多いと思います。
井出整形外科クリニックでは、身体所見、レントゲン、超音波(エコー)、連携機関でMRIやCT撮影を行い、痛みの原因を正確に診断した上で治療を開始するように心がけています。

スポーツで起こりやすい靱帯損傷などは、レントゲン検査ではうつらないことが多く、そのような場合にはエコー検査が有用です。
当院では、エコーを用いて靱帯を含めた軟部組織の評価を積極的に行っています。

繰り返されるスポーツ動作が原因であった場合、普段の生活やスポーツ動作の見直し、薬の服用に関するアドバイスで、症状改善に繋げます。
リハビリも併用するとより効果的です。

スポーツ活動で起きる代表的な骨折や脱臼、靱帯損傷の症状、原因・病態、治療方法などを紹介します。
「スポーツによる怪我で困っている」、「思い当たる症状がある」という方は、当院にお気軽にご相談くさい。

1.肩関節脱臼・関節唇損傷・反復性肩関節脱臼

肩関節は、関節の動きが大きく複雑で、脱臼する頻度が高い関節です。
ほとんどのケースで、外傷により脱臼が起こり、激しい痛みとともに腕が肩を動かせなくなります。
自然に整復されることもあります。

肩関節は上腕骨と肩甲骨との間の関節です。
接触面が小さいため、多彩な動きが可能ですが、その分不安定なため関節包(かんせつほう)や関節唇(かんせつしん)という軟部組織により補強されています。

ラグビー、アメフト、柔道などのコンタクトスポーツで起こることが多いです。

肩関節脱臼 スポーツ外傷

脱臼が起こると、多くの場合関節包や関節唇軟部組織がはがれたり切れたりします。
安静にしていてもこれがうまく治らないと、抜け道ができてしまうため脱臼しやすい状態になります。
何度も脱臼を繰り返す反復性脱臼(容易に脱臼を繰り返す)を起こしやすくなります。

脱臼の回数を増すと、スポーツ活動ばかりでなく寝返りのような日常動作でも脱臼が起こりやすくなります。
初回の肩関節脱臼の年齢が若いと反復性脱臼に移行しやすいと言われています。
10歳代に初回脱臼したものは、80~90%が再発するのに対して、40歳代以降では再発はほとんどないと言われています。

脱臼の整復が必要です。局所麻酔、場合によっては神経ブロックを行い、痛みを十分にとってから整復操作を行います。
痛みが非常に強く、力が入ってしまい整復が困難な場合には、当院ではエコーを用いて神経ブロックを行い痛みをとってから愛護的に整復操作を行っております。

整復された後は、腕を普通に動かせるようになりますが、損傷された軟部組織の修復のために三角巾等での固定が必要です。

日常生活、スポーツ活動において脱臼を繰り返してしまう方は、手術が必要になることがあります。
関節鏡を用いた手術が行われることが多いです。
その場合には、連携機関である高次医療機関にご紹介させていただきます。

2.半月板損傷

半月板は膝関節にあり、大腿骨と脛骨の間にあるクッションの役目を果たしています。
半月板が損傷されると、膝の曲げ伸ばしの際に痛みやひっかかりを感じたりします。
病状が悪化すると、急に膝が動かなくなるロッキングという状態になり、歩くことが困難となります。

スポーツなどの怪我から生じることが多いです。
加齢により傷つきやすくなっている半月に微妙な外力が加わって損傷する場合もあります。
スポーツなどで、体重が加わった状態で膝をひねることによって半月板が損傷されます。前十字靱帯損傷などに合併して起こることもあります。

半月板は加齢に伴い変性します。40歳以上では軽い怪我でも半月板損傷が起こりやすくなります。

また、発育期に半月板の形態異常(円板状半月板など)があると、半月板がはさみこまれやすくなり、損傷を起こしやすくなります。
半月板はレントゲンではうつらないので、半月板損傷が疑われた場合にはMRI検査が必要になります。

井出整形外科クリニックでは、半月板損傷が疑われる場合には連携機関でMRI検査を行い早期発見に努めています。

リハビリや消炎鎮痛剤の内服治療を行います。

ロッキングして膝が動かせない場合には、関節内ブロック注射を行い痛みをとった状態で、ロッキングを解除します。
上記治療に加え、スポーツ動作を改善することで再発を予防します。

症状が改善しない場合には手術を行います。
主に関節鏡を用いた切除術(損傷部分を切り取る)と縫合術(損傷部分を縫い合わせる)が行われます。

3.前十字靱帯損傷

スポーツや交通事故などで膝をひねった時に膝に痛みが生じます。ジャンプ後の着地、急激な方向転換・ストップ動作、相手との衝突などによって損傷が起こります。断裂音を感じたり、激しい痛みを伴ったりします。
膝の関節の中に出血が起こることにより(関節内血腫)膝が腫れます。

前十字靱帯は、膝関節の中で大腿骨(だいたいこつ)と脛骨(けいこつ)をつないでいる強力な靭帯です。
脛骨が前へ移動しない様に制御する機能と、捻りを制御する機能を果たしています。

靱帯が断裂することで、膝が不安定になります。特に徒手検査で、脛骨を前方へ引き出すような力を加えると不安定性が顕著になります。
不安定になった膝が原因で、歩行中に膝がくずれるように感じることがあります。

前十字靱帯損傷

急性期には痛みが強いため、消炎鎮痛剤の内服治療・装具療法を行い、炎症の鎮静化をはかります。
痛みが落ち着いてきた段階で、関節が固くならないようにリハビリを行います。

靱帯損傷により膝の不安定さが残ってしまうと関節軟骨の摩耗が進行したり、半月板損傷を続発したりする可能性があるため、基本的には手術治療が推奨されています。
一般的には関節鏡手術で、靱帯再建術を行います。

4.膝関節内側側副靱帯損傷

スポーツや事故などで膝をひねった際に、膝の内側の痛みが出ます。
ラグビー・アメリカンフットボール・サッカー・バスケットボールなどのコンタクトスポーツで起こりやすい外傷です。
膝の外側から内側への外力(タックルなど)により内側側副靱帯が強制的にのばされ、重度の場合には断裂していまいます。

膝内側側副靱帯は、膝靱帯損傷のうちで最も頻度が高い靱帯損傷です。膝の内側にある靱帯が引き伸ばされて起こります。
膝の捻挫として取り扱われることが多いのが実際です。

内側側副靱帯損傷単独で起こることが多いですが、前十字靱帯や半月板損傷を合併することもあります。

内側側副靱帯損傷 スポーツ中の怪我

初期にはシーネや装具などの外固定を行います。外固定で治癒することが多いですが、初期にしっかりとした治療ができなかった場合、靱帯の修復が不完全となり膝が不安定となってしまうことがあります。
膝が不安定となると、半月板損傷などの合併症を誘発するので、初期の適切な治療が重要です。

内側側副靱帯損傷後に、内側上膝神経周囲の痛みが残存することがあります。そのような場合にはエコーを用いたハイドロリリースが効果的であることがあります。

靱帯断裂が高度で、膝の不安定性が明らかな場合や前十字靱帯や半月板の合併損傷がある場合には、手術治療が必要になることがあります。(靱帯縫合)そのような場合には連携機関である高次医療機関にご紹介させていただきます。

5.肉離れ

スポーツをしているとき、ふくらはぎの内側の中央上部(上中1/3部)に痛みが生じます。
大腿に起こることもあります。

スポーツによる受傷が多いです。基本的には筋肉の部分断裂です。
典型的なふくらはぎの肉離れは、下腿二頭筋の内側頭の筋肉の部分断裂です。
大腿部に起こるものは、前面は大腿四頭筋、後面はハムストリングの筋部分断裂です。
 筋肉が伸ばされながら収縮しようとすると、筋力に負けて部分断裂を生じることが原因です。

安静、湿布などの外用剤、消炎鎮痛剤の服薬治療を行います。
重症度により治療期間が変わってきます。
井出整形外科クリニックでは、エコーを用いて、肉離れの場所や程度を評価し治療方法を選択致します。
同時に、内出血(血腫)が大きく重症度の高い筋損傷に対してエコーガイド下に穿刺を行い血腫を吸引します。
初期治療を行っても痛みが続く場合にはリハビリ治療を行います。